Flower
  • 梅田エリア
  • Flower
  • 大阪府大阪市北区茶屋町8-3 ロック茶屋町ビル3F
  • Tel:06-6371-9933Tel:06-6371-9933
ご予約の際はベストサロンレポートを見た、とお伝え下さい。
  • WEB SITE
  • MAP

大阪梅田の美容室、Flowerさんへのインタビューレポート

─ コンセプトサロンレポート ─

雑誌でも活躍する有名スタイリストさんがいるFlowerさんでは、500種類以上ものスタイル写真を綴じた、オリジナルのスタイルブックを作成。パーソナルカラー診断のサービスや、一緒に実践しながらのヘアアレンジの伝授で、あなたがより一層あなたらしく輝くこと間違いなしです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レポーターの視点PERSPECTIVE OF THE REPORTER

担当レポーター : 松本 真理子 松本 真理子

ハサミとコームで咲いてゆく、わたしだけの花

 花にはそれぞれ個性があるように、人間も一人一人好みや似合うスタイルは様々です。 Flowerさんでは、なんと500種類以上ものスタイル写真を綴じた、オリジナルのスタイルブックを作成。カフェ風の店内で、好みや顔型から一番その人を素敵に見せるスタイルを一緒に考えてもらえます。
 また、更にピッタリなスタイルを提供するため、初めての来店でご希望の方にはパーソナルカラー診断も実施。どうしたら華やかに見える?クールに見える?等、あなたのタイプを見極めた上で質問に答えてくれます。
 仕上げの際には、自宅での再現が可能なアレンジを実践を踏まえつつ提案してもらうことができ、帰宅後の楽しみも尽きません。カウンセリングから確かなテクニックの施術、おうちでのセットまで、あなたの魅力を一番引き出すことに一生懸命になってくれるFlowerさん。この場所で、あなただけの花を咲かせてみませんか?

渡辺店長へのインタビュー

── お店のコンセプトについて教えて下さい
花のような魅力を引き出したいと語る渡辺店長
 「花(=お客様)の魅力を引き出せる店であること」です。様々な色や形の花があるように、人も個性は様々です。お客様に心を開いて頂き、その違いに対応し、美しくなって頂けるお店でありたいですね。しかし、お客様のご来店はスタッフ・店舗ありきです。そのため、上記のコンセプトを形作るために掲げているスローガンがあります。「お客様をキレイにすること」「魅力のあるスタッフ育成」「惹きつけられるお店作り」の3点です。
 美容室は、ただ髪を切るだけの場所ではありません。flowerさんの美容師さんは、接客もすごく良かったよ、と口コミで広がるようなお店であれればと思います。また、もちろんお客様に喜んで頂くことが目標の1つではありますが、例えばキャパシティを超えてお客様をお迎えしすぎると、スタッフのサービスの質が落ちてしまう可能性もあるので、そうならないよう、スタッフも働きやすい場所にしたいですね。
 この3つのバランスを取って、お客様もスタッフも生き生きとし、お店も魅力的であるというのが、私たちの目指す所です。
── コンセプトの実現のため、どのような工夫をされていますか?
女性スタッフが多いフラワーさん
 お客様に向けては、常に最新の機械やメニューを導入し、たくさんの知識をもって最良の施術を行えるよう、日々勉強しています。お誕生日にはカードを作ったり、季節に合わせたインテリアを取り入れたりと、小さな喜びを感じて頂けるような工夫もしています。初回のお客様には、パーソナルカラー診断も実施しています。色布をお顔の下にあてて、似合う色を厳選してゆきます。一度診断すれば変わることもありませんし、ぜひおすすめです。
 ご結婚されて、お子様ができて…というお客様もいらっしゃいますが、その中でずっとflowerに来て頂けるのはとてもありがたいことだと感じます。お客様のライフコースの側に居続けられるようなお店でありたいですね。そのため、将来的にはもっとお子様を気軽に連れてこられる場所の整備や、ご結婚が決まったお客様の、ウェディングでのヘアメイクも担当させて頂けたらと考えています。
── お店の運営やスタッフさんの教育等についての特色を教えて下さい
木を基調とした落ち着ける店内
 コンセプトにもあるように、やはりスタッフも生き生きと仕事ができるよう、働きやすさや教育面には気を配っています。小さな子供を持っているスタッフもおりますので、出勤時間をずらしたり短縮したり。また、会社をあげて独立を応援する体制まで整えてあります。
 技術を磨く為に、写真やカメラについても学び、自分達で四季のコレクションを発表したり、頭や髪の構造からしっかり理解するため、デッサンの課題を出したりしています。
 もちろん技術は、美容室である以上重要なことですが、それ以上の部分を左右するのは「人間力」であると考えます。年に一度の合宿や定期的に行う面談で人間力を培い、お客様に気に入って頂けるお店でありたいと思います。  
pageTop