• HOME
  • 【淀川区】MOSAIQUE :: コンセプトサロンレポート
MOSAIQUE
  • 淀川区エリア
  • MOSAIQUE
  • 大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23
  • Tel:06-6391-2650 Tel:06-6391-2650
ご予約の際はベストサロンレポートを見た、とお伝え下さい。
  • WEB SITE
  • MAP

大阪淀川区の美容室、MOSAIQUEさんへのインタビューレポート

─ コンセプトサロンレポート ─

海外経験、コンテスト実績を持つオーナーさんが率いる、抜群の似合わせ力があるMOSAIQUEさん。実力派の方が揃っており、日々最新トレンドや薬剤知識を学習しています。家族や友人からも「素敵なヘアスタイルね!」と言ってもらえるようなオシャレなスタイルになれる、オススメの美容室です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レポーターの視点PERSPECTIVE OF THE REPORTER

担当レポーター : 橋口 朋浩 橋口 朋浩

有名スタイリストが率いる抜群の似合わせ力がある美容室

 MOSAIQUE(モザイク)さんは、お客様に最高に似合うヘアスタイルを提供することにこだわった美容室です。オーナーである佐藤氏はパリでの勤務経験や、コンテストで日本チャンピオンになるほどの実績の持ち主で、講師活動をしながらサロンワークをこなす多忙な日々を送っています。
 そんな佐藤氏が率いるモザイクさんのスタイリストは実力派スタイリスト揃いで、似合わせスタイルを提供するためにトレンドや最新の薬剤を継続的に学習されています。
 そしてもうひとつモザイクさんが大切にされていることは、お客様とのコミュニケーションです。お客様のなりたいイメージを上手にヒアリングして、要望を理解したうえで、プロの目線からみたアドバイスをして頂けるそうです。その結果、お客様本人はもちろん、家族や友人からも「素敵なヘアスタイルね!」と言ってもらえるようなヘアスタイルを実現してくれます。
 モザイクさんの経営理念である「HAPPY LIFE」ビューティーを通じてお客様に幸せになって頂く事で、私達も幸せを感じたい。という理念をまさに実践し、実現させているサロンだと感じました。

佐藤オーナーへのインタビュー

── お店のコンセプトについて教えて下さい
佐藤さんの穏やかな人柄が伝わってくるインタビューでした
 当店のコンセプトは「HAPPY LIFE」です。モザイクに関わる全ての人々のHAPPY LIFEをテーマにしています。お客様はもちろんのこと、業者や生産者の方、そして僕らスタッフの幸福までを含んだ意味で、掲げています。
 お客様をお待たせせず、一人一人ときちんと向き合うため、完全予約制をご理解頂いています。値段についても、安売りをすれば短期的にはお客様に喜んで頂けるかもしれません。しかし、やりすぎればスタッフにしわ寄せが来て、モチベーションが下がり、結果的にサービスの質が低下しかねません。業者の方から安く商品を仕入れることができれば僕らは助かりますが、しつこく値切ったりすればもう売ってくれなくなるかもしれない。
 どこかだけの幸せをとって他に無理をさせるのではなく、関わる全ての人の幸せを実現させるため、バランスを取りながら経営している感じですね。
── コンセプトの実現のためにどういった工夫をされていますか?
白を基調とした、清潔で落ち着ける店内
 お客様にとって、最後の美容師になることを目標に、信頼関係を築いて、一緒に色んなことを楽しんでいきたいと思っています。先日17周年を迎えた時には、お客様と一緒に10km歩いて、万博公園でBBQを楽しみました。毎年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日にはお客様も交えてパーティーを開いたりもしています。
 現在の損得ではなく、ずっと先にある価値を見据え、常に未来志向で動くことが「HAPPY LIFE」に繋がると考えています。なので、スタッフとは本を読んで感想文をシェアしたり、客観的な目線を入れるためにコンテストへチャレンジしてもらったり、月一度、皆で近隣の清掃をしたりしています。
 自分達の周りだけという小さな輪から、徐々にこうして大きい規模にHAPPYを広げて行くことができればと思います。
── お店のヒストリーについてお聞きできますか?
ゆったりソファーの待合
 元々うちは全然今と雰囲気の違う店でした。お金を借りて出店したので、まずはそれを返すことに必死でした。忙しくなって、人を雇って、どんどんお客様を入れて、お店は繁盛しました。けれど、お金が軸になりすぎていて、儲けはあっても雰囲気はどこかギスギスしていて、はっきり言って幸福とは言えませんでした。
 そんな中、大切な人が病気になったり、スタッフが辞めてしまったりと、次々に困難が降りかかってきました。お店も縮小し、毎日の仕事をする中で、自分の人生について、「このままでいいのか?」と本気で考えるようになりました。一体自分の人生って何なんだろうかと。どん底の日々でした。
 そして、このままではいけないと思い立ち、勉強を始めました。店の運営、スタッフへの教育、人間としてどうあるか。店をどうしていくか、考え方を変えてゆきました。
 技術に関して、講師をしたりと誇れるものはあるのですが、うちの売りはそこではないという考えに至りました。不思議なことですが、お金を軸に動いていた頃は、お客様も損得勘定で動く方が多いように感じました。お金だけでない価値を求めて運営している今、お客様もそこに沿って下さる方にシフトしてきた印象があります。現在は、昔よりずっと充実した気持ちでサロン運営ができています。
 今後も目先の損得にとらわれず、MOSAIQUEに関わる全ての人に「HAPPY LIFE」をおすそ分けしていけるサロンでありたいと思います。
pageTop